MASA-WARS ~マサの復讐~

まさの語彙力のかけらもないお言葉を必死に文章に変換した記録である。便所の落書き程度におもってね♡

まじめに、今回のCWEの感想を書く

前回はかなりふざけた記事だったから内容も無しのクソブログだったんで、今回はちゃんと感想でも書こうかなって思うよ

あくまでも一兵士としての感想でしかないから、クランがどうとかってわけじゃないからよろしく

・名声ポイントと報酬とかについて思ったこと。

今回は17年11月の「ギャンビット作戦」、18年5月の「軍拡競争」に合ったようなクランの研究によるありえんほどの名声ボーナスが存在せず、個人による研究での名声ボーナスしか存在しないルールになっている。つまり5倍戦闘すればポイントが1万とか入ってた今までのCWEとはわけが違うのだ。

ありえんほど戦闘にでなくては車両が取れないめんどくささもあり、本来のCWEって感じがして自分はこれで良いと思った。ぶっちゃけ「ギャンビット」と「軍拡」は大手クランに所属して5倍戦闘を何回かこなしてしまえば、それだけで車両圏内に入ってしまうため、言い方は悪いが雑魚でも取れるルールとなっていた。

今回のCWEはとにかく戦闘するしかないもんだから、普段からCWをやってきた人とそうでない人とはかなりの差が出たと思う。

個人的に思うのが、CWEの報酬車両はCWを戦い抜いた歴戦の兵士たちが乗るべきであって、誰でも手に入れられる価値まで落ちてしまってはレア度もくそもないと思う。まあクラン的には全員に車両を取ってもらった方が戦力アップ間違いなしだから、その方がいいとも思うけどね。

・車両を取れた人と取れなかった人について思ったこと

いろんな要因があるから一概にはいえないけど、今回のCWEはとにかく戦闘に出れた人が車両を取れてる。

もちろんこれまでのCWEもそうだったと思うが、今回はちょっとちがった。

あまりルールに関しては詳しくはないのだが、領地をすでに持っているクランは新たに領地に上陸できず、獲得した領地からしか侵攻できないことになってる。

つまり、もし1日で占領できた領地数が1~2だった場合、その1~2領地からしか侵攻できないため、次の日にできる戦闘はせいぜい5~6戦だ。CWEということを考えると信じられない少なさだ。やる気あんのか?

だから上陸戦は確実に勝たないといけない。戦闘するためにはとにかく領地を持ってないと戦闘が出来ない。だから領地を取るためには勝てる強い兵士が必要になる。だから必然と普段からCWをやってきているような慣れてる兵士がピックされやすくなる。

CWに慣れていない兵士はピックされにくいため、だんだんとやる気がなくなっていくいつものCWEの完成だ。

でもこれがCWEという物だと思う。普段のCWと違って、CWEは初心者歓迎イベントじゃないと自分は思ってる。普段から集団戦をしていて、ちゃんとCWをやってきて車両を開発して万全で臨むのがCWEであって、いきなりやってきて「車両ほしいんですけどぉ~」とかほざく奴が車両取れるわけねえだろアホか。と思うわけよ。

今回のCWEは普段から集団戦している人が取れている感じがある。後半は引き上げ戦に集中できるため救済もできるだろうが、救える人数はたかが知れている。

それと今回のCWEがはじまる直前にObj.260のバフがされたのも大きい。これのせいで差が開いたのも一部あるだろう。

だからといって強い兵士を多く抱えている大手クランが得をするわけじゃないのが今回の特徴だと思う。クランの研究による名声ボーナスがないため、中堅クランや小規模クランでもちゃんと勝てさえすれば名声ポイントは稼げるから、ある意味中堅クランが一番やりやすいのかもしれない。まあそうなると今度は兵士の練度面とかタンクロックがしんどくなってくるんだろうけどもね。うーんこの。

まあとにかく、大手だろうが中堅小規模だろうが、今回は練度(と運営能力)さえあればどこでも車両がとれる環境だから、力こそ正義って感じがして、ぼくは好きよ。

あとは運営陣の手腕にかかってくる。自分は壊滅的に運営能力がないため、運営している方々は本当にすごいともう。自分は今回ATLUSでCWEをやったが、他のクランの運営もとても頑張っているのをいままで何度も見てきた。本当にすごいと思う。すげえな。

・次に備えて

今回車両を獲得できなかった兵士たちに言いたいのは、これがCWEだよってこと。車両を取るのは簡単じゃないんだよ。一日に数回しかピックされない?兵士がなに言うとんねん暇つぶしでも見つけとけや黙って待機しとけや、CWEは別名「モニターの前で座るゲーム」やぞ、そんぐらい覚悟しとけや。

ピックされなくて悔しかったらうまくなればいいんやで。車両が欲しいのならクランにいるうまい人にとにかく教えてもらって、それでランダム戦をして上達していって、そんでもって車両開発(Obj.260?なんやそれ)もしていけば良いだけのことだよ。

そうじゃなかったら指揮官になることだな。そうすれば100%車両取れるぞ。

 

たしかに現状のCWは報酬車両祭りで初心者さんNGレベルの環境なのはいかがなものかと思う。特に市街地マップ。VKKがいっぱいいるだけで解決できるのは強いとは思うが面白くはないわな。

今後wotがどうなっていくかはわからんが、次のCWEでは車両取れるよう、がんばりたまえ。

これでCWE「戦場の虎」の感想は終わり、ただの一兵士としての意見だからそこまで有難い話ではないだろうけど、なんかの参考になったら嬉しい。じゃまた