MASA-WARS ~マサの復讐~

まさの語彙力のかけらもないお言葉を必死に文章に変換した記録である。便所の落書き程度におもってね♡

個人的車両評価 第6回 Type5Heavy編

1.4アプデ待機中暇なんで久々に車両紹介しようと思う

今回紹介するのはmasaの愛車であるこいつ

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20190206115550j:plain

自走式ウンコ直射マンType5Heavyだ

 

そもそもType5とは?

WGが作ったねつ造重戦車シリーズ・・・日本の超重戦車計画の最終段階に存在していたらしい戦車。そう、らしいのだ。

日本の戦車計画はオイ車が存在していたのは確実なのだが、このType5Heavyは存在が怪しい戦車なんで何もわかっていない。それらしき図面と怪しい写真が一枚残ってるに過ぎない。その写真でさえ信ぴょう性が高いとは言えない。結局のところよくわからないのだ。

というのも、終戦時に日本軍の極秘資料は尽くが燃やされ紛失してしまったため、分からないことだらけなのだ。仕方ないね。

Type5Heavyの長所短所

こいつの最大の特徴は主砲にある。

なんとティア10重戦車で唯一無二の榴弾砲!!!単発火力は金弾1400!!!貫通力は75mmあるんでたいていの軽装甲な戦車はぶち抜ける。

こいつのなにがやばいかって、Mausをはじめとするどんな超重戦車であろうと天板判定の入る砲塔根本付近に当てさえすれば、500前後のダメージがだせるのだ。

DPMにすると500というダメージで15秒装填はかなり悪いように見えるが、実際の撃ち合いの場面となるとこいつの主砲はかなり厄介なものになる。なぜなら、たいていの超重戦車はその不屈の装甲厚で敵弾を弾きながら一方的にダメージを入れるのが基本なのだが、Type5は超重戦車のどんな角度からでもダメージを入れることが可能なのだ。

例えば、Mausが市街地で

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20190206122113p:plain

こんなかんじで建物を使って豚飯してるとしよう。

普通は絶対にダメージを入れられないのだが、Type5は容赦なくダメージを入れることが出来る。

こんな風に、ありえない場所からあり得ないダメージを入れることが出来るのがType5の唯一無二の長所だ。

ただし精度、照準、拡散はいつも通り悪い。まあすごく悪いってわけじゃないんで、絞ってちゃんと狙えばどんな距離でもあたる。信じる力がType5に力を与えてくれるよ。

装甲もかなり分厚い。砲塔正面で280mm、車体下部ですら270mmあり、一番薄い車体後部でさえ150mmある。キューポラは210mmだが、傾斜と車高が合わさって250mm以上の防御力を誇るため、抜かれやすい訳ではない。が、意識して隠せれば防御力は飛躍的にアップする。さらに角度をつければたいていの弾は弾けるし、、通常弾を撃ってくる奴には素直に車体正面を見せておけばいい。

攻防共に強い戦車だが、機動性はとても良いものではない。Mausよりかは動けるが、まあ戦線に置いて行かれる置いて行かれる。陣地転換が出来ないという超重戦車特有の問題を意識しておかないと通常の戦車より実効DPMが低いこの戦車はダメージが出せないだろう。

Type5Heavyの戦い方

www.youtube.com

この動画を見てほしい。Type5vs多数の重戦車の動画だ。

敵の量が尋常ではない。なのでType5Heavyのような実効DPMの低い戦車は、敵の弾を食らわずに確実に500dmg台を出すことに集中することだ。動画での3分あたりで敵の数が多くなってきたので、味方を途中で捨てて一個後ろの岩場まで逃げている。

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20190206162851p:plain


この距離のType5が一番強い。敵は簡単に詰めては来れず、Type5は敵の少ししか出ていない部分でもダメージを与えることが出来るのだ。

自分は撃ちに行くとき、近くに稜線や建物がある場合、下の図のように出ていく。

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20190206161154p:plain

これはティア10重戦車にありがちな340HEATで撃ったときの装甲圧だ。ほとんど抜けないか怪しいかのどちらかだ。そして履帯裏を狙おうにもType5は履帯が分厚いためHEATは履帯に吸われる。最悪履帯カバーに当たってノーダメージですむ。おそらくこの角度が一番防御力が高いだろう。

 

さらに防御力を上げるために、砲塔に装甲を付けるためにMausと同じような"よそ見"をする。

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20190206161205p:plain


 上から見るとこんな感じだが、この角度で砲塔は正面から見て310mm以上の防御力になる。つよつよ要塞の完成だ。

こうやってType5は一方的にダメージを出していき、超重戦車にマウントを取っていくのが大事になってくる。

動画を見ればわかるが、通常戦車では狙わないような砲塔天板や車体天板、さらには車体底部を狙ってダメージ+履帯切り、こうすることで500前後のダメージを常に出し続けることが出来る。

正直Type5で200とかのダメージしかでない人は確実に撃っている場所が悪い。

榴弾は当たった場所の近くの一番薄い装甲の部分にダメージが入るため、砲塔下あたりを狙宇野が一番いい。しかも榴弾なんで主砲とか砲手とかも一緒に死ぬため、最高に安定する。

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20190206164204p:plain

 

自分はこういった戦い方をして、さらに1戦で平均して2発は貫通させてる。2発貫通するだけでダメージは2800になり、こっからたったの4発も当てたら4800dmgまで行く。これだけで3優等が取れる。とっても簡単だね。

みんなもType5Heavyで3優等を取ろうね。簡単な上に強いし、超重戦車入門的な感じがしておすすめだ。

直射ウンコマンは最高 is GOD

ほんじゃまた