MASA-WARS ~マサの復讐~

まさの語彙力のかけらもないお言葉を必死に文章に変換した記録である。便所の落書き程度におもってね♡

個人的車両評価 第1回 E50編

超絶主観で、戦車を評価していこうと思う。

第一回はmasaの最大のお気に入りの戦車であるE50

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20181025171531j:plain

そもそもE50とは?

まずE50という戦車について軽く説明する。E50はドイツの共通のパーツを使って戦車の生産効率を上げるEシリーズの一角だ。

この計画は車体の設計やパーツなどを流用し、同じ生産ラインから数種類の戦車が製造できるようにするという物で、重量ごとに戦車を分けて行ったのだ。

wotに登場するのはE25、E50、E75、E100、だ。

が、残念ながらこの計画は破綻し、実際に製造されたのはE100のみとなった。

これらの計画戦車は設計とパーツを流用したことによって、車体形状が大変よく似ている。ぶっちゃけ全部Tiger2みたいなもんだ。

E50は計画内の中戦車を担う予定だったらしい。まあぶっちゃけTiger2の軽量型のようなものだったらしいが・・・

wotにおいてはE50ルートにはパンターが存在するため、ルート自体は誰もが見るだろう。E50はその中のティア9に位置する。

E50の長所短所

1・装甲

前面上部が150mmの傾斜装甲になっており、実質250mmもの装甲がある。

ここに昼飯やらなんやらすれば車体上部は300mm近い装甲になる。

ここで弾を受けてはじきながら戦うことが出来るってわけよ。

ただし!!車体下部がお世辞にも硬いとは言えない。傾斜を込みしても175mmしかないため、きつい角度をとっても抜かれる。そのため徹底して車体下部を見せないようにする必要がある。

砲塔装甲は185mmのほぼ垂直な装甲なため、他のドイツ戦車同様に顔面を殴られやすい戦車だ。相手の砲の向きをよく見て車体と砲塔を動かそう。

2・主砲

主砲こそ、このE50という戦車の最大の強みだ。

10.5cm砲は単発火力390というティア9MTとしては標準的な火力なのだが、精度が抜群にいい。全車両を見ても、これほどの精度を持っている戦車はそういない。

素の精度がなんと0.3、MAXまで強化すると0.26にまで上がる。もう外れる方がおかしいレベルの命中精度をしているのだ。さらに照準時間・拡散ともに良く、極めつけに弾速がすさまじく速いため、主砲に関しては全くと言っていいほどにストレスがない。おそらくこの主砲を使ったら他のMTの主砲すべてがゴミにしか思えなくなる。二度とソ連戦車に乗れないね

ただし、欠点がたった一つだけある。

この要素こそが、E50を最高の戦車として紹介できない要素なのだが、金弾の貫通力が270しかない。その為、重装甲な戦車にはほぼ無力なのだ。

圧倒的超次元精度をもってして270の貫通力を弱点狙撃で補うしかない。

3・機動性

車体が60tを超えているのだが、加速は悪いものの最高速度60km/hを叩き出す。走り出しはもっさ入りしているため、気を付けなくてはならないのだが、一度走り出したらもう止まらない。時速60kmで走る63tの巨体はすさまじい破壊力を持つラムアタック兵器と化す。ぶっちゃけ優等チャレンジやるならラムアタックは真剣に使っていくべきだ。自分はそうした。

4・隠蔽性

めっちゃうんこ。そりゃそうだ、だって車体はTiger2やE75と共通なのだから。

ただし、今のマップにある茂みは隠蔽効果がすさまじく高いため、うまく使えばE50でも容赦なくバレずに一方的に撃てる。

 

E50は宗教だ

ぶっちゃけていうと、現環境のE50はそんなに強くない。昔ならE50は最強だったのだが、今はWGの「僕が考えた最強の戦車」達が山ほど戦場にいるため、270という貫通力ではどうしても抜けない敵が多い。その為、装甲圧をよく知っている玄人向けな戦車になってしまった。昔のようなオラオラはできないのだ。

だがしかし、超次元精度は健在であるため、昨今の芋マップ気味な環境の中だと、真価を発揮しやすいともいえる。茂みを使えばE50でもバレないのだから、積極的に使っていこう。

E50は信じる力が必要だ。昨今のインチキ戦車共をぶち殺したろうじゃないか。

 

ちなみに・・・

E50は貫通力がないと何度も言ったが、精度があるから弱点を的確に抜ける。だから装甲を抜く練習になるのだ。エイム力を鍛え上げる上ではE50が全車両の中でも最高だと思ってる。もちろん主観だがね。

 

まあ要するに

E50は最高だ、E50 is GOD