MASA-WARS ~マサの復讐~

まさの語彙力のかけらもないお言葉を必死に文章に変換した記録である。便所の落書き程度におもってね♡

個人的車両評価 第3回 113編

やあ、ぼくだよ

今回も車両紹介と行こうか。また偏見と主観でやっていくからよろしくね

今回ご紹介するのはこちら、E50に次ぐ愛車の113だよ

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20181027145510j:plain

平たいねえ

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20181027145701j:plain

横から見るとより一層平たさが分かるね

 

ちなみに113とは?

中国軍はソ連のT-54のライセンス生産品のType59から学んだ戦車の基礎知識を生かし、IS-3やらの重戦車を参考にしつつ、重戦車の自国生産化を目指していた。

その初代としてWZ-111が誕生した。(110はIS-2の改良型なのでNG)

そしてその発展型なのがWZ-112、wotでは単に112と呼ばれている。

そしてそれの更なる改良型がWZ-113こと、113なのだ。

が、残念なことにこの時すでに1963年、もう重戦車が用済みなので、WZ-121の研究が優先され、無事121は69式戦車として登場しましたとさ。113は歴史の闇に消されたのだ。

113の長所短所

DPM良し、足回り良し、装甲良し、側面限定だが俯角も良し、という万能戦車だ。

こいつは昔はティア10最弱だったのだが、あまりにも弱すぎたので数多くのBuffを行い、すさまじく強い戦車になってしまったのだ。

装填時間はMAXで7.9秒。単発火力は440なんで、大半の戦車に殴り勝つ事が出来る。乗ってる間隔で言うと、こいつと正面から戦って厳しいのはWZ-5AやスパコンのようなDPMの高い奴らぐらいだ。だが113はそいつらとは違い圧倒的機動力がある。

重量が重戦車のくせになんと45tと、パンターより軽いとかいうアホさ加減。そのため時速50キロを普通に出せる。どんな戦場にでも素早く向かえるのだ。

こいつが戦線に到達するときにこいつより先に対面にいる重戦車はobj.277かAMX50Bぐらいだ。すごいでしょ?え?obj.277の方が早い?

あんなWGが作った異世界兵器と比べないでよ

 

装甲に関してだが、砲塔正面は290mmあるお椀型砲塔な為かなり信頼できる。その代わりにキューポラが割とでかく貧弱だ、車体を敵に対して横に動かすことでキューポラの位置を常に動かすなどをしないといともたやすく抜かれるため、気を付けよう。

車体装甲は正面120mmのすさまじい傾斜がかかっているため、斜面を使った時の113の車体正面は無敵の硬さを誇る。まあ抜かれない。

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20181027153543p:plain

灰色の部分を土砂とか稜線としたときに正面俯角5度を使った時の113の車体正面だ。

めっちゃ堅そうだね、実際固いよ。この姿勢でいると強いよ。

そして便利なことに正面装甲が垂直なため、ソ連戦車と違って昼飯豚飯で角度が死ぬ心配もない。ただし車体下部は120mm程度しかないため、E50同様に車体下部を見せないのを徹底しよう。まあそこに関しては全車両に言えることなんだけどねー

 

ちなみに、ここまで割と強みばかりを言ってきたが、弱いところもちゃんとある。こいつの主砲はDPMが高いのは強みなのだが、いかんせん拡散がそこまでよくない。悪くはないのだが、よくもない

精度に関してはMAXで0.33なんで絞り切れば信頼していいとは思う。

俯角も側面-7なのだが、正面には-5しか向けない。地形を生かすには側面から出ていくなどしなくちゃいけないね。めんどいわ

それと、持てる弾数が34発しかない。ほぼ毎試合撃ち切る。まあ打ち切るころには敵が全員死んでる頃なんだが、外しすぎたり、膠着した戦闘(プロホロとかわりとよくあるよね)の時にめくらを撃ちすぎると、あれよあれよという間に全部弾がなくなる。

 

113の戦い方

こいつは砲塔が真ん中にあるから豚飯がべらぼーに強い。でもって機動力もあるもんだからこれで何が出来るのか少し教えてあげる。

例えばムロヴァンカとかの1~2ラインの家々のところに開幕で突っ込んで側面俯角を利用したり建物使って豚飯する。たいていの場合113の機動力についていける敵はいないから、圧倒的に先手を取りやすくなる。これだけで1~2ラインは閉廷できる。ほかにも圧倒的動力を生かして森側に行ってもいいわけだしね。

あとはマンネルハイム線とかで北にMTと一緒に突っ込めるから北に来た奴らを砲塔の硬さとDPMで圧倒したりすることもできる。

これほどまでに何でもできる重戦車はそんなにいない。

こんな風に、113は主砲、装甲、機動性すべてがバランスよくまとまってる万能戦車だから、全マップで稼げるポテンシャルを持ってるんだ。

 

どう?みんなも113に乗りたくなったかい?そうだ、いいぞもっと113に乗れ乗れ

ほんじゃすこしでも113の魅力を分かってくれたと思うんで、今回はここまで、ほなまた次回な

 

 

 

 

 

 

 

             そしてみんな買ってから113の難しさに気づくのだ・・・それがたやすくできるわけがないということを・・・