MASA-WARS ~マサの復讐~

まさの語彙力のかけらもないお言葉を必死に文章に変換した記録である。便所の落書き程度におもってね♡

MKZ兵士向けに、たまにはクラマスが教えてやる立ち回り

CWEも近いんで、そろそろ自分もなんか教えようと思う。

ただし、自分は基本的にゲームをなんとなくでしかやってないから、なんでこうしたんですか?って真剣に問い詰められると何も言えないので、そこだけは勘弁してくれ。

さて、今回書くのは、「いかにしてラッシュに飲み込まれないようにするのか。」

これはMKZに入隊した人ならtamaさんの講習で割と聞くことなんじゃないだろうか?聞いてないって?それは君が聞きに来てないだけだね、来やがれや。

ラッシュをよけるというのは、聞くだけだとなんかすごいことをしてるように聞こえるが、べつにそんなことはない。

今回は友人のsbsyに代理で自分のリプレイを撮ってくれたからこれを使っていって説明しよう

www.youtube.com

あ、一応いうけどランダム戦だからね、でもランダム戦でもできないことは集団戦中にもできないから、気を付けようね。自分は集団戦めっちゃ下手くそだけど、それでもできるんだからみんなにもできるはずだ。

内容としては、のどかな海岸の北スタートで西の丘上で戦っているのだが、いかんせん枚数が足りてない、こちらは2枚に対して敵はいっぱいいるね。

この時自分としては「まあなんとかなるやろw」とか思ってたから特に深くは考えてはいなかった。

だが3分19秒の時にT54E1が突っ込んできたときに自分は悟った。「ここにいたら死ぬ」

そこでE75をかばおうと思ったけど、絶望的に車高が足りてない上にT54E1はE75をガン見してる。かなしいなあ。

そしてE75が死んだ瞬間、3分33秒だが一気に下のくぼ地に向かって逃げる

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20181222022940j:plain

このままその場にとどまっていると確実に死ぬ。

このゲームでダメージを出すには「1秒でも長く生き残ること」が大切だ。

それで、生き残るためにはどうするのかというと、敵の射線を切る味方の射線に逃げる(味方のいる方に逃げる)これだけだ。

しかしなぜ下のくぼ地に逃げる判断をしたのか、それを説明していくが

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20181222023422j:plain

この味方の配置を見てみよう。味方が中央の線路沿いにいる。この場所は西の山から下りてきた敵を撃てる場所だ。

かの有名なST_tankも言っていたが、このゲームは陣取り要素がある。マップを広くとってる方が有利なんだ。広くとっているとそれだけ使える場所も多くなってより射線を通せるからね。

この時、味方の領域はこんな感じ。

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20181222023730j:plain

それに対して敵の領域はこんなかんじ

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20181222023857j:plain

そう、自分がやったことは、味方の領域に逃げるということだ。

もしこの場で戦い続けていたとしたら、敵戦車4両に対してたったの1両で戦うことになるが、味方のいる方に逃げることによって

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20181222024258j:plain

こんなふうに、たくさんの味方の射線を利用することが出来る。(たまに撃ってくれないことがあるけど、そういうこともあるよね)

f:id:wotMIKA_bot_masa_321:20181222024522j:plain

たったのこれだけで、敵は瞬時に溶ける。追いかけようとしても5両もの味方の射線に出ることになるんだから、そら死ぬよね

 

こうやって敵味方の取ってる領域とかを考えながらランダム戦をしてみると、生き残る時間が長くなるはずだよ。

自分は大して深く考えずに直感とかでなんとなく初動を決めて、なんとなくその場に行ってるから、わりとピンチになりやすいけど、生き残ってるのはこういうことをしてるからだよ。こういうことをしていかないと、ただ撃ち合ってるだけじゃ絶対に勝てないからね。

さてさて、今回は久しぶりに有益なことを言った気がする。

正直自分のプレイには全く自信がないからあまり人にあれこれ教えることはしないけど、最低限これさえできれば自分レベルにはなれると思う・・・っていうのはこれから教えて行こうと思うよ。

次は重戦車と撃ち合うときのなんやかんやとか書こうかな。本当はこういうのはSTさんがやるのがいいとおもうんだけど、ブログ全然更新しないからもうあきらめた。

ほんじゃ、またな