MASA-WARS ~マサの復讐~

まさの語彙力のかけらもないお言葉を必死に文章に変換した記録である。便所の落書き程度におもってね♡

CWEが始まるんで初参戦する人に向けて

やあ、masaだよ。誰が何と言おうとmasaだよ。

今日は珍しくMASAがとーってもありがたいことを教えてあげるよ。よろこべ

 

7月4日からCWEが始まるわね。

今回初めてCWEに参戦するorいちおう2回目だけど、ちゃんとやるのは初めて。な人向けに、CWEについて色々助言というか、心構えというか、そんなのを伝えようと思うのよね。

そもそもCWEとはなんぞ?

いくらなんでもこれは知ってるはずだけど、いないと信じてはいるけど毎回必ずいるのよねえ・・・車両取ろうと思って大手クランとかに行ってる人にはさすがにいないと信じてるんだよ・・・(でも実際にはいるんだよ・・・)

そもそもCWEっていうのは「クランウォーズ・イベント」の事で、普段行われているCWとは違い、短期間(2週間から3週間とか)の間で多くの戦闘を行い、名声ポイントというスコア(クラン名声と個人名声の二種類がある)を稼いでいき、最終的にそのポイントに応じた報酬が手に入るイベントのとこなのよ。かなりざっくりとした説明だけども。

そしてその名声ポイントで手に入るものこそが最大の目玉商品である「報酬車両」だ。

詳しいルールについては公式サイトのルールを見るように

断じてクランの指揮官に始まる直前とか始まってから聞かないようにね!!!

 

普段のCWとの決定的な差

やはり最大の違いといえば「莫大な戦闘数」だろう。

前回とかはルールの性質上戦闘数を稼ぎずらかったりするし、クランの方針とかもあるだろうから一概には言えないけど、それでも普段のCWよりもはるかに戦闘を重ねる必要がある。

なぜならば、先ほども言ったように「名声ポイント」を稼がなくてはいけないからだ。

(名声ポイントには2種類あるといったが、ここから先は「個人名声ポイント」とする。)

名声ポイントというのは普段のCWの領地収入で手に入るゴールドとかと違って、領地を持っていれば手に入るという単純な物じゃない。

戦闘を起こして戦って手に入れるものだ。そしてそれは基本的には微々たるものだ。

CWEというのは全期間通してこの名声ポイントを手に入れるために莫大な量の戦闘をしていくことになる。

ではここで、自分がCWEで実際に経験してきたこととして以下の事例を紹介しよう

・戦闘終了5分以内に次の戦闘に向かわなくてはいけない。

・ピックとかタク説明とかの時間を含めると個人に与えられる自由時間はわずか1分~30秒なんてこともある。

・なんならそんな時間もなしで、人もいないともなると戦闘開始1分前にその前の戦闘が終わって、1分以内に次の戦闘準備をする。とかね。

・そしてそれが一日8時間ぶっ通しだったりもする。休憩?ねーよそんなもん。

・ようやく1日がおわったー、さて名声ポイントは足りてるかな?おっと足りてねえ。じゃあ明日も同じ数やらねえとなあ!!

 

・・・とまあ、クランの運営力次第で上のいくつかは回避できるんだが、それでも連続戦闘は起きかねないから、心してかかるように。

CWEで兵士が大事にするべき事・その1「待機」

基本的に運営とか指揮官とかじゃない限り、グローバルマップに張り付くってことはただの兵士はしないと思う。(でも見たほうがいいのは間違いない)

一日に何十戦あるのか常に把握しておくのは難しいだろう。なれた兵士や指揮官ですら完璧に把握できないことがあるんだから、ただの一般兵が把握しきるのは本当に難しい。

その為、兵士に求められることはただひたすら戦闘が始まるのを待つ事

 

想定してなかった戦闘とかに対応するためだったり、ピックされた兵士が「クラッシュしてwotに復帰できません!」とかだったり「こいつ寝落ちしました!!」とかだったり「戦闘前にBANされました!」とかだったり・・・いやBANはあかんだろ

・・・まあCWEはとにかく忙しいせいで何が起きるかわからない。わからないからこそ兵士はひたすら待機しておくことが大事だ。

そんな中で「1日まってもピックされなかったぞ!!」とか「1日待ったのに参加した戦闘数が1~2戦ってどういうことだ!!」という人はぜひクランの運営の人に文句でもいうといい。運営側は兵士のことを完璧に把握することはできない。だからピックされてなかったら自己主張していこう。「俺出れてない!!」っていえば、大抵は出させてくれるはずだ。

 

まあとにかく兵士にとって大事なことは「待機」することだ。

待機もしてないのに「戦闘でてないんですけど」とか言ってみろ、ぶん殴られるからな。

それと、待機もしてないのに「ポイントたりないんですけど~」とか言ってみろ、マンホールに埋めてやるからな。

CWEで兵士が大事にするべき事・その2「待機中の姿勢」

ディスコードとかTSとか、何で通話してるかは知らないが、大半のクランは待機中は雑談部屋だか待機部屋だかで集まってると思う。

そこで待機してる間、文句とかいうと雰囲気最悪なことになるからくれぐれも言わないように。

それは全体のパフォーマンスが落ちるからやめてくれっていうことだ。

例えば、もしあなたの部隊が連戦連敗でとんでもないお通夜ムードになったとしよう。

それで落ち込むのはわかる。だがそのお通夜状態でみんなが集まる待機室でもそのお通夜状態を引っ張られてくると、ほかの部隊にもお通夜が広まっちゃって、大規模告別式かなんかか?ってなっちゃうんだわ。

それとよく見るのが、ランダム戦の愚痴を通話部屋でやることだ。

「今日クラッシュしちゃったのよねえ」とか、そんな感じで笑い話程度で済ましてくれるのならいいのだが、そうじゃなくて「はあ!?死ねよ自走!!!」とかそんなガチで切れてそうな感じでいられるとぶっちゃけ不快な気持ちになる

だれがお前の文句が聞きたいんだよってね、だからもしそうしちゃいそうになったら、そっとミュートにするか、何らかの対策をしよう。ていうかCWEの戦闘待機中にランダム戦に出るな

だから、兵士は待機することと同時に「待機してるときの姿勢」にも心がけてほしい。

CWEはクランが一致団結して乗り切るものだ。クランの運営や、指揮官だけではCWEは出来ない。ましてや屈強なユニカム第一軍だけでもCWEはできない。

CWEを乗り切る上で一番大事なのは、君たち一般兵の存在なんだから。

 

CWEで兵士が大事にするべき事・その3「SNSでの振る舞い」

はいこれ、これがCWE最大の難所。

「???」とも思うだろうが、これが本当に毎回悩みの種になっていることだ。

ここまでさんざん書いてきたのだが、CWEというのは本当に忙しい。そのため連続戦闘で連続敗北なんてこともしっかりある。結果的にクランの雰囲気が悪くなることがある。雰囲気に関しては「切り替えていく」ことでしか変わらないから、頑張ってくれとしか言えないのだが、この鬱憤とかをTwitterとかでボヤいたりする人が毎回いる。

気持ちはわからんでもないのだが(masaには一切理解できないわ)、本当にやめてほしい。

「ただの愚痴じゃん、別にええやろ」って思うだろうが、よく考えてほしい。

SNSというのは誰でも見ることが出来る。つまり誰もが情報を拾える場所だ。

ネット上でのサーチ能力は異常だ、誰がどんなツイートをしても見つけ出せる。

もし誰かが「あのクランクソだな」とか「うちのクラン全然戦闘に出してくれねえ」とか「負けまくってやる気でない」とか「うちで車両取るのは無理だな」とかって言ったら、そこから大量の憶測が出来る。

CWEというのは情報戦なところもある。そういったただの一般兵の発言すら監視している人間は必ずいる。「だれも見てないだろ」と思うようなアカウントのクソみたいなツイートですら見られていると思った方がいい。そしてその発言から、クランの運営方針を察することすらできるのだ。そして、炎上する。(もはや風物詩)

 

だから、CWE期間中は、CWEに関する一切の発言をしない方が身のためだ。どんな発言が火種になるかわからないからね。

 

 

はい、こんな感じでどうだろうか。

基本的にCWE初めて出る人向けに書いたつもりだ。

車両開発だとか、指揮を聞くとか、そういうのはわざわざ記事にすることですらない事だから、絶対に書かない。

CWEは最近の「やさしいわーるどおぶたんくす」なんかじゃなく、クランと兵士が総力を挙げて挑む戦いだ。心して挑むように

じゃあまたいつか。

 

 

 

 

 

この記事を読んで理解できない奴は100%上記に記されたことを実行してしまうだろう。